パワーリフティングとウエイトリフティングの違いについて

皆さま、こんにちは!

フリーウエイトジムのESQUATIRです!

 

今日もトレーニングルームには陽が良く入ってきて

明るい気分でトレーニングができそうです♪

 

 

 

本日はこれから競技やトレーニングを始めたい人に向けて

パワーリフティングとウエイトリフティングの違いについて紹介したいと思います!

 

「ウエイトリフティングとパワーリフティングって何が違うの?」と尋ねられることがあります。

 

どちらも同じ重量挙げの競技で名前も良く似ているのですが

トレーニング内容や競技内容はまったく異なっているんです!

 

 

~パワーリフティング~

 

パワーリフティングはスクワット・ベンチプレス・デットリフトの3種目の合計重量で競います。

 

スクワット......バーベルをかつぎ、お尻が膝の位置より下に入るまで深くしゃがむ

 

ベンチプレス....バーベルを持ち、胸までつけて挙げる

 

デットリフト...床からバーベルを膝が伸びきるまで引き上げる

 

この3つの種目はトレーニングのBIG3と呼ばれ、トレーニングで重要な種目です。

 

 

~ウエイトリフティング~

 

ウエイトリフティングではスナッチ・クリーン&ジャークの2種目の合計で競います。

 

スナッチ...床から、頭上まで一気にバーベルを引き上げる。

 

クリーン&ジャーク...床から一気に肩までバーベルを引き上げ、肩から頭上までバーベルを持ち上げる2段階の持ち上げ方。

 

ウエイトリフティング競技もただ力で上げるだけでなく、身体の使い方や瞬発力など、とても技術が必要な競技です。

 

 

 

ESQUATIRではこのどちらの競技にも対応しており、またどちらとも全日本クラスの大会で優勝経験のある指導者が指導しております!

 

こんなに実力のある指導者がいるジムは、全国でも数少ないです!

 

 

どちらの競技も初心者でも始めやすく、特にパワーリフティング競技は大人になってから始める方の方が多いくらいです!

 

 

ケガなく安心してトレーニングを行ないたい方や、競技を始めてみたい方はお気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

記事をお読みいただき誠にありがとうございました!!

☆入会をご検討の方はこちらをお読み下さい。☆

見学・体験・入会手続きは
完全予約制とさせて頂いておりますので
お電話またはメールにて
事前にご連絡をお願い致します。

TEL:045-232-4206
MAIL:info@esquatir.com

皆様のご連絡をお待ちしております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です