ケトルベル 横浜 教室

ジャパン・ケトルベル・チャンピオンシップ2015

ジャパン・ケトルベル・チャンピオンシップ2015

ケトルベルは球状の重りに取っ手が付いているちょっと変わった重りです。

そのケトルベルを足元から頭上まで振る(スナッチ)、
胸の位置から頭上まで持ち上げる(ジャーク)
もしくは振って胸元まで持ってきて、頭上まで上げる(ロングサイクル)
そのどれかを10分間で合計何回できるかを競うのが、
ケトルベルスポーツです。

そしてケトルベルスポーツの全日本大会が、
ジャパン・ケトルベル・チャンピオンシップなのです!

この10分間というのが絶妙で、フォームが良くないと10分間の試技はもたないけど、
フォームが良くても最後は息も絶え絶えという過酷なスポーツです。

10/11(日)に開催されたジャパン・ケトルベル・チャンピオンシップ2015にケトルベル教室会員の鈴木さんとスタッフの森が出場してきました。
結果は…

鈴木さん

ケトルベル 横浜

16kgスナッチ 10分(持ち変え一回)
→125回(1位)

16kgスナッチ 5分(持ち変え自由)
→109回(1位)

森スタッフ
ケトルベル 横浜 教室

24kgバイアスロン(ジャークとスナッチの合計)
→ジャーク67回、スナッチ64回(2位)

24kgロングサイクル(クリーン&ジャーク)
→39回(2位)

鈴木さんは6月にケトルベルを始めたばかりなのに、
メンタルの強さで10分間振り続け、無事優勝!!
5分間の部でも優勝し、二冠を達成しました。

森は2位だったものの、日本人では1位ということで、
11月にアイルランドで開催される世界大会に出場することになりました。

ケトルベル インストラクター

ただこれから世界で戦おうというのに、
日本タイトルを流失したままでいいのか!
ということで試合後のOKCI/KETKBスポーツ資格コースで、
チャンピオンたちのセミナーを受けてきました。

写真 2015-10-17 0 15 05

名だたるチャンピオンたちからインストラクターの資格コース認定証をいただきました!
あと約一ヶ月日本代表として恥じない戦いをしてきます。

もちろんチャンピオンたちから教えていただいたテクニックもみなさんにお伝えします。
世界大会に向けてパワーアップとケトル教室の充実にご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です