ケトルベル教室 横浜

上手なケトルベルスイング5つのステップ

ケトルベルスイングについて

ケトルベル教室 横浜
ケトルベルのスイング5つのステップは

1.床から持ち上げる(ハングポジション)
2.前に振って勢いをつける(エクストラスイング)
3.ケトルベルを股の間に引き込んで後方に振り上げる(バックスイング)
4.後方に振り上げたケトルベルをお尻を前に突き出す力で前方に振り上げる(ヒップドライブ)
5.振り上げたケトルベルが落下してきたら、バックスイング→ヒップドライブを繰り返します。

それが基本のスイングです。

字で見ると少しわかりにくいのですが、
ここでお伝えしたいことは、ケトルベルのスイングには、
『前に振り上げる力を使わない』ということが大事です。

手にケトルベルを持っていることと、
人はお尻の筋肉を使い、前に物を動かす場面がほとんどありません。そのため地面を踏ん張る動きの中でケトルベルを同時に振り上げてしまいがちです。

正しくは、

引き込んだケトルベルが後ろに大きく跳ねる
(ベルがお知りに後ろからあたるイメージ)

後ろから前にケトルベルが降りてくる際にお尻の筋肉を締める

後ろから降りてくる勢いがお尻の筋肉によって加速し、ケトルベルが前方に振り上げられる

というイメージです。

バックスイングの部分で勢いがつけないと力で(前もも、腕、肩で)振り上げてしまいます。体幹はしっかり固めつつ、肩や腕はリラックスし、脚の間にしっかり引き込みます。この振り子のようなバックスイングがケトルベルを特有の動きケトルベルスイングとなります。

初めての人向け「ケトルベル教室」開講中!

月曜・木曜18:00~19:00
詳しくはケトルベル公認インストラクター森までお願いいたします。
045-232-4206

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です